家を買うまで

住宅購入までの経緯など

購入資金の考え方

今の住宅ローン変動金利は0.5%、手数料を低く抑えるタイプだと0.7%ぐらい。
資産のうち2800万は株に費やしていて、配当利率は税引き後でも1.3%くらい。
3000万ぐらいなら借りても、利ざやが取れる。
その上住宅ローン控除と団信まで付いてくる。
賃貸のままでは俺がもし死んだら生命保険はあるにしても、家賃負担は重い。
家を買ってしまえば、俺が死んでも家賃は無くなる上に生命保険2000万と金融資産3000万が残る。妻の低めの給料でも十分やっていける。
今年45才になる。35年ローンを組める最終年齢。なるべく利ざやを取りたいので、返済額は低く、期間は長いほうがいい。繰り上げ返済は考えない。
変動金利なので、金利上昇リスクはあるが、今の日本で金利を上げることは難しいのではと、金利が上がるくらいなら景気が過熱している証拠なので、株価も上がるだろうと読んでいる。
変動金利でも手数料2.2%(3000万で66万)払って金利0.5%にするか、手数料定額(5万くらい)で金利0.7%にするか選択肢がある。
住宅ローン減税の範囲(10年から13年)で払いきるつもりなら、手数料定額タイプがよいが、繰り上げ返済をしないつもりであれば、金利を低くした方が良い。