家を買うまで

住宅購入までの経緯など

住宅ローン返済計画

金融資産3000万あって配当金も利息以上にもらっているが、家計の見通しはそれほど明るくない。
田舎住まいなので、大学は県外に行くことがほとんど。
子ども2人で一人1000万、計2000万は覚悟している。
その前提でシミュレーションする。
車はあと一回乗り換え300万。
子供は19歳から22歳まで250万かかる。
年間貯金額70万(家計の剰余額と児童手当)を全て投資に回し、投資資金は2%増加することにする。
投信は10年ぐらいやってて5年に一回マイナス10%、あとの4年はプラス10%ぐらいの収支だから2%ぐらいは取れると思いたい。
定年後の生活費は月15万プラス住宅ローン返済94万。
60歳で仕事を辞めて、退職金なし。
この前提で79歳でローン完済と資金0になる。
リスクは途中退職やこどもの進学失敗、希望は100万程度は退職金が出ることと、300万程度の住宅ローン控除、60歳からの再雇用など。
本当は子供の最初の車代や結婚式代までみてやりたいが、二人いるとなかなか難しいな。